--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
第十二話。
大都会富山をあとにする3人。
ます寿司弁当がうらめしそうにこっちを見ています。
ふ ふふ
         ふ・・・・・・

北陸本線に乗り、一路金沢を目指します。
つーか、そっち方面にただ電車がすすんでるだけ。

19時12分 西高岡駅到着。

西高岡駅

さてカードカード。

・・・・・・・・・・・・・・・・・「散策カード」

うん、飯とかもう言わないから安心して♪

こんなとこで何を見ろと?
しかたなく駅前の通りをまっすぐ進んでみる。
13分後の次の電車に乗りたいがため、ひたすらいそぐ。
もう、なんでもいいや。
ってんでこんなのみつけました。
ちょっ菜屋

ちょっwwwwwwwwwwwwwwwwww

これは観光名所だろ、つーことで記念撮影。なんだっけ、惣菜屋かなんかかな。
無事西高岡の名所を押さえ、西高岡を後にする3人。

11投目。次の出目はー、     4

きざめきざめ~♪

19:35 西高岡発。

次の後者駅はー、津幡ー、津幡でございますぅ~♪

19時47分。津幡駅着。

津幡駅

津幡駅からは、北陸本線と、能登半島へと向かう七尾線が延びています。いやな駅です。
だけど俺たちは、なんとしても金沢へ行くんだ!この勢いは誰にも止めらんねぇぜ!
空腹と旅の疲れで、こういうテンションになる三人。

まずはりむがカードドロー。もうなんでもござれです。

結果:県庁の星カード
内容:今いる県の県庁舎の写真を撮る

おお!ええやないか!
石川に突入した直後のこのタイミングで、なんという願ったり叶ったりのカード。
しかし、ここまで来ても飯が出ないのは、もうさすがとしか言いようがない。

悪天候で電車が遅れてるみたいですが、もうそんなことはどうでも良くなってきました。
やっと今日一日の目処がつきそうなことへの安堵と、
ついにランチカードが出やがらなかったことへの驚愕が、三人の精神値を削っていきます。
些細なことでも喧嘩になりそうな険悪なムードが、あたりを包みます。
寒いし。腹減ったし。

金沢駅

20時18分。金沢着。

金沢に着いたからと言って、本日の課題が終わったわけではありません。
県庁まで行って写真を撮らにゃならんのです。吹き曝しのバス停で時刻を調べると、
30分以上の待ちがあります。つまりまだまだ飯はおあずけってこと。

霙が、霰とか雹とかに変わってきました。
たまらず、駅の食堂街みたいなところのベンチに非難。
営業中の中華料理屋を眺めているのは非常に体に毒ですが、
他に座れるところを探す元気もありません。
そんときの写真が、これ。

極限状態

やっとこさやって来たバスに乗り込み、一路県庁を目指します。
どうやら、終バスだったみたいで、これに乗れてほんとうに良かった。
終バスともなれば、運転士の運転も荒くなるんでしょうかね。
あと一歩で事故るんじゃないか、と思われるような、なかなか凶悪な運転でした。

石川県庁にて

石川県庁までは数分とかかりませんでした。目の前に聳える、巨大なビル。
暗くてどういう構造になっているのかは分かりませんでした。別に分かる必要もない。

さて、先ほど牛歩カードで移動した先ではカードを引いたので、
今回もカードを引かなければならないことに気付き、いもぺろがカードを引きました。
ここでランチカードが出たりしたら、ちょっと綺麗なシメ方だよね。

つって、本日二度目の強制乗換えカード。このサイコロ、まじでやりやがる。
ほんとに、何もおもんないクズのようなカードばっか出ます。

ともあれ、今日の行程はこれにて終わり。一刻もはやく飯にありつきたい三人は、
良いタイミングでやってきたタクシーを拾うと、光の速さで駅に舞い戻ったのでした。

さぁついに晩御飯です。その日初めての食事です。
1日1食にももう慣れっこです。

金沢はきっと都会だからいろいろあるんだろうなぁ。と、期待に胸を膨らませるものの、
駅前に出てみるとひどく閑散としいて、なにかありそうな気配すらありません。

それでもなんとか日本海の幸を食べさせてくれそうな店を探し、入ることに。
確かにうまいけど、もっと腹にたまるものが食べたく、お金もそろそろ節約したい頃なので、
適当に切り上げて移動することにしました。

あばばばばが石川県出身の父に自主親孝行カードで遊ぶところを聞いてみると、
駅前はダメで、飲んだりバスで10分ぐらいのところに行かないといけないとのこと。

バスももう無さそうな時間だったので、遊ぶのは諦めてホテルを探すことに。
駅前のアパホテル(温泉つき)に「マジで?」みたいな値段で泊まれたのは幸せでした。

ホテルに荷物を置いたあとは、もうちょっと食べ貯めておくべく、
ちょっと散歩しつつガストを発見したので、そこでもう一食ずつたべました。
どーせ明日もランチカードは出ないだろうし。

満腹になったあとは霰の振る中露天風呂です。至福のときです。

ちなみにこの夜もあばばばばはペイチャンネルのサンプルで抜いたみたいですよ。

2008.01.13 Sun l リアル桃鉄 l COM(0) TB(0) l top ▲