--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
第八話。
前回までのあらすじ:
保育園の写真を撮るために、数十分間吹雪の中を彷徨った三人。
その靴の中は、蒸れて濡れて大変なことになっていた…!

駅に帰還するや否や、皆たまらず靴を脱いで裸足に。
男たちの靴や足からは、もうもうと異臭が立ち上る。
白馬駅の待合室に立ち込めた、あの饐えたにほひは当分忘れられそうにありません。

それはさておき、やっっっと青春18きっぷを活用できるときがやってきました。
思えば、初日に松本まで移動して以来、実に38時間ぶりの登場です。
これもひとえに、バスや私鉄を3回も4回も出し続けてくれた、今は亡き本郷君のおかげです。

ありがとうよ本郷君。

ちなみに。
長野駅での別れ際、彼は、こちらにランチカードが出るまで食事をしない、ということを約束して去って行きました。なかなか義理堅いやつです。僕たちは、そんないじらしい彼に友情を感じていたのです。おそらく、われらが本郷君は、必ずやこの約束を履行し、僕たちがこの二日間、ずっとずっと待ち望んでいた感動の瞬間を、共有することになるのでしょう。まさか、「すいません食べました」とかいうメールが、わずか8時間後に送られてくるなんてことは、起こるはずがないのです。

単身空腹を耐える本郷君のためにも、なるべく早めに次のカードが引きたいところ。
第8投目。小さめの出目よろ!

ころころ。お、9だってさ!いいじゃんいいじゃん。
白馬駅で電車を待つ間、時刻表と睨めっこ。
糸魚川方に9つだから、根知駅ですね!
見たことも聞いたことも無い駅だけど、まぁ9つ目なら電車に乗ってすぐだよね。
30分くらいで次のカード、引けるんじゃね?

と、いうのは完全に見当違いでして、田舎の鉄道を僕たちナめておりました。
時刻表をよく見ると、途中の南小谷の駅で30分近く電車を待たねばならないため、
白馬から根知まで、2時間弱かかる、というのです。

接続の悪さにも限度ってものが…

また2時間以上飯が食えない、という現実に打ちひしがれる三人。
しかし、空腹に耐えながら一人黙々と電車に乗っているであろう
本郷君のことを想像し、三人は心を何とか奮い立たせます。

南小谷駅


11時17分。南小谷着。
写真の人が生気がないのは、寒さと空腹のせいです。
次の電車、後生だから早く来てくれ…

南小谷から先は、非電化区間だそうで、そのせいで特急が乗り入れできずに、
ここ南小谷でその特急の乗客を待ち合わせなければならないので、
30分も待たねばならんらしい。しかもその特急遅れてやがる。勘弁して欲しい。

南小谷駅駅舎


そういう旅人の心情を慮ってか、ここ南小谷駅の駅舎内にはこたつが設置してあった。
温いよ。涙が出そうだよ。お腹空いたよ。

待望の気動車


電車来た!
でもこれは電車じゃなくて「気動車」というらしい。
要するにここから先は電線が張ってないので、
パンタグラフが無い、ディーゼルで動く車が走る、ということです。

年末ということもあって、わずか一両のボロボロの車に、大量の乗客が乗り込みました。
峠を越えたラッシュ時の京王線、くらいの乗車率。空腹でふらふらする体に鞭打って、
根知までの40分間を立ち通します。だが、この先では、やっと、カードが、引ける、頑張る

根知駅


12時32分。根知着。

カード!カード!
そろそろランチでなきゃおかしいって。もうかれこれカード引くのも8回目です。
3回に1回出るべきカードが出ないのは、なんかいろんな法則に反する気がする。
カードを引くのはあばばばば。いざ。

結果:強制乗換えカード
内容:次の移動中、別路線に乗換え可能な駅があれば必ず乗換える。

乗換え?なにそれ食えんのー?

悲劇はこれだけにとどまらない。次の電車…は…1時間…40分後…

#意気消沈し完全に沈黙する三人。暖房設備の無い無人の駅舎。
そして、本郷からの一斉送信メール。
スポンサーサイト

2008.01.13 Sun l リアル桃鉄 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

"トラッキングストックになるために30代,40から転職"
トラッキングストックとは、会社全体の経営成績や財政状態に連動する普通株式と異なり、特定の事業部門の業績にのみ連動するように設計された株式のこと http://rice.ellingtonrecords.com/
2008.08.31 Sun l . URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://gmehler.blog90.fc2.com/tb.php/69-f770b86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
