--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
参院選は民主党が圧勝らしいですね。

俺も民主に入れようかと思ってたけども、ニコ動の一件で完全に鶏冠にきてやめた。そもそも俺は別に民主党支持ってわけでもなく、アンチ現政権なだけだ。多分今回民主さんが勝ったのも、みんな今の政治と生活にうんざりしてるからなんだと思う。そりゃ手取り減らされちゃみんな頭にきますよ。テレビでは「郵政が~」とか「年金名簿が~」とかってどうのこうの解説してますが、実際にはみんな、給料返せ!っていうのが本音なんでしょう。

俺も例のカクサ社会ってやつ、他人事ではない。実際二年後には自分の稼ぎで食っていかなければならないわけだ。少し先の社会が俺にとって生きやすい社会になっていますように。

で、投票箱の前で困ったのだ。自民党は競争とカネを重視するからダメ、民主党は言論封鎖するような奴らだし。そもそもこいつら言ってることがハッキリしない。政教一致党と売国党は論外で、かといってドクターマタヨシに入れるのもなぁ…投票所の名前を書くブースで五分くらい長考してたら選管のおっちゃんに睨まれた。恥ずかしかった。
2007.07.30 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ついにテレビ報道でも取り上げられたようなので、巡礼騒動について。
らき☆すた信者が鷲宮神社や共栄高校に凸してるっていうアレです。

もともととあるブログで、「アニオタが神社にこぞってやってくる、治安が心配だ」って書かれたのがことの発端で、それが2chとかを通じて広まり、果ては産経の記事にまでなっていったのがことの経緯のようだ。叩かれている内容というのは、

・絵馬の内容が神社にはふさわしくない
・チョココロネや単行本を置き去りにされて神社が迷惑している
・境内や周辺地域でたむろし、奇声を発したり、踊ったりする人物がいる
・民家の写真を勝手に撮っている
・安全が心配だ、または現に治安が悪化している、子供が狙われている

…という感じ。産経新聞の記事はYahooのトップ記事にもなったのだが、それによると「地元住民が気味悪がる事態となっている」らしい。

まぁ、住民が気味悪がる、というのは一理ある気はする。普段テレビの中で、嘲笑と侮蔑の対象として登場する秋葉原のアニヲタが、突然家の付近に湧いてうろつかれたらビックリするわな。世間の現状では、オタはただでさえ気味悪く感じられているのだから、こういった問題の起き易い状況では、慎重に慎重を重ねて、自重する必要があると思う。我が物顔で闊歩しない、写真は控えめに撮る、とか

上で問題にされている状況のうち、「神社が迷惑している」「具体的に治安が悪化している」というのは、かなり情報元が怪しいです。(参考)
絵馬についても、ここまで宗教が世俗化した現代日本において、さしたる問題があるとは思えない。だいたい絵馬なんて、受験の願掛けとバカップルの愛情宣言だらけじゃないか。

これが萌えアニメによる騒動だから気持ち悪がられるのであって、もしこれがジブリかなんかだったら、たとえ同じような現象が起こっても、さして問題にはされなさそうですね。小説だろうが映画だろうがこんな現象は世界のどこでも起きうるし、そういう場合はここまでの騒動にもならんだろう。冬ソナみたいに、むしろマスコミが煽ったりするのもよくある話で。

萌えというのが世間にとって受け入れられがたいのは分かる。ただ、それを言うなら、どんなところにも好き嫌いというものがあるし、等しく万人に支持されるものなど無い。マジョリティかマイノリティかの違いだけで、より深く作品を理解したいという心まで否定される筋合いは無い。恋愛映画のロケ地を観光することは推奨されるのに、萌えアニメの舞台を巡礼することは危険視される、というのは道理に合わん
2007.07.28 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
やばいさすがに練習さぼりすぎでした

しかし、オーボエさんはちょっとサボるとすぐに限界突破してしまうね。すごくイライラする。なんでこんな楽器選んだんだろうか。全体的に不安定すぎる。湿気でリードはすぐお釈迦るし、だからと言って値段が高いからほいほいと買い替える訳にもいかん。自作したいがどこから始めたらよいか分からん。最近はフルートやトロンボーンやトランペットやホルンや弦楽器が心底恨めしいです。

合わせ中は「準備不足なので」とは口が裂けても言えなかったので、ここでこっそりと。
2007.07.27 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
どうやら、伝説の愛知版は釣りくさいです。

故郷が誇らしく思えていたのに、一気に萎えた
2007.07.25 Wed l 日記 l COM(1) TB(0) l top ▲
らき☆すた16話が自由すぎる
主につかさと平野綾とながもんとあきらの中の人が自由すぎる
CM作ってる人も自由すぎる

しかし、ツンデレが二人いると、ああいうツンの飽和状態になるんだね。まるで嫁と姑のやりとりみたいだ。そうか。嫁も姑もあれはツンデレだったのか。らきすたと同じで、デレを回収する人が不在なだけで。ツンデレは同時に複数登場することがまずないので、なかなか興味深い観察対象でした。

ハルヒの漫才といい、京兄はオリジナルパートになると
毎回何かせずにはいられないのでしょうか。

ハルヒと言えば、アニメ二周目しました。今度は時系列順に見てみたけど、そうすると退屈以降は展開がグダグダで、ハルヒがただの電波女に見えてきて、すんげー疲れた。やはり放送順に限る!気がします。

でも、サジタリウスの選曲のセンスはやっぱり異常。
なんでも、あの選曲には裏設定があるらしいって
どっかのエライ人が書いてたなぁ。
2007.07.23 Mon l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
さて、夏休みですね。
今年の夏休みは、目標でも立てようかしら。

1 業界研究。先のことも考えて、興味は薄いけれども
とりあえずガンダムくらいは押さえておこうかと。
キャラクターアニメと成人向けゲームについては、
にわかオタから初級オタぐらいになれればいいなぁ。
帰郷が最大の難関か

2 お勉強。まぁ、一応大学生ってことで。
目標はドラゴンで優勝とは言わんから決勝だ!
フェニックスでどれだけ凌ぎを削れるか、
ドラゴンでどこまで通用するのか。
これはむしろ実家の方がやりやすい

3 労働。知り合いから、中三の女の子の家庭教師頼まれた。
スペック不明。べ、別に期待なんてしてないんだから!
tvkとMXが綺麗に映るテレビとレコーダーが欲しいお。
自転車でツーリングにも行きたい。wktk
合宿費?乗り代?なんのことです?

なかなかどうして、いい夏休みになりそうだ。
2007.07.23 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ひぐらしの二話だが、むしろ親が録画に失敗してくれていてよかった
あれは親に見せたら泣くだろ…常考

翻訳のお仕事ですが、お断りしちゃいました。
やっぱりおいしいだけあってまだまだ責任を負いかねるし、
ただ単純に力不足だと思われるので。

試しに1ページだけやってみたけども、どうにも日本語にこだわってしまって、ものすごい時間がかかってしまう。
だから、俺の場合、翻訳とかで仕事するには然るべき訓練が必要なんだなぁ、と痛感しました。

まぁ、誰かロシア語科の器用な女の子あたりがやってくれるでしょう多分。

ということで、この夏休みは普通にバイトしよう。
んで、自転車ツーリングする。
2007.07.23 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
アニメ・もえたん第2話でアウアウなものが映った件。

これこそが美しい国、日本
This is a beautiful nation, Nippon.
2007.07.17 Tue l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
ドラぐみに昇格してしまいました。

嬉しいというよりも、がくぶるでいっぱいでした。
案の定、みんな強いってか速いよ

フェニまでは、例えるならば、せいぜい学園の期末考査って感じでしたが、
ドラゴンでは、社会の厳しさみたいなものがひしひしと伝わってきました。
それ常識なんだけどm9(^Д^)プギャーーーッ
みたいな。

さっそくフェニリーチです。
目標は三回戦進出です。頑張ります。

親が、ひぐらしの二話の録画に失敗したらしい。
2007.07.13 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm538622
↑大変に充血した試合です。感動した。

ハルヒ二期が決定したらしいですよ。
すんげー期待してます

あと二時間でひぐらし解が始まるよ実家に帰りたいよ
2007.07.06 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
