--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
第十一話。
金沢方面の電車が遅れていやがる。大荒れ天気の所為だ。
腹のほうは、空きすぎてちょっと気持ちよくなってきた。
人間は、繰り返される同程度の刺激に対して、だんだん鈍感になっていくと言う。
これぞ人体の神秘。俺、もうあかんかもしれない。

何しろ、この辺のことはよく覚えていない。
待合室がやたらに寒かったこと、あばばばばといもぺろが歩き回っていて、
「みんな元気あるなぁ」と思ったとぐらいしか覚えていない。

15時37分、糸魚川発。
15時50分、市振(いちぶり)着。

市振駅名標


市振駅ホームにて


ホームの裏手はすぐ日本海である。
荒れ狂う波頭と、ウミネコの大群が見える。
糖分の足りていない、ふらふらする頭を抱えて、
銀色の空とうねりを眺めていると、次第に何も考えられなくなってきて、
いつからここに突っ立っているのか、いつここから立ち退けばいいのか、
分らなくなってくる。

冬の、日本海。この旅の成果の一つである。
「どうせ中央線を下るなら、日本海の方へ抜けたいなぁ」とスタートから考えていた。
そして図らずも、こういう味のある眺めを愉しむことが出来た。
腹が減ろうが、みぞれが降ろうが、震えるほどの寒さだろうが、
こうしてこの場所に来れて良かった、と心から思った。

この時から、三人の心の中では、ご飯カードが出ることに対する期待は薄れ始めていた。
もしかして、もしかすると、このまま最後まで出ないかもしれないかも、という予感すらした。
あと何度カードを引くことになるかは分からないが、それはそれで凄いことのように思う。
というよりも、ここらで飯系が出ても調達できる場所が無さそうなので、
都市部(というか金沢)まで早く進んでしまい、本日の行程を切り上げてしまおう、
という意見で、三人は一致した。まぁその裁可を下すのはダイスなんですがね。

ということで、いもぺろがカードドロー。牛歩カードを引き当てる。
「1駅進む」という、期待とは見事に裏腹なカードである。
ここまで来ると、このサイコロには中の人がいるんじゃないか、とさえ思える。

次の電車まで1時間の待ち。主に風景を眺めたり、鳥沢で買った年賀状を書いたり
したりして時を過す。

16時57分、市振発。

隣の駅に進むだけだが、越境して富山県に突入する。
新潟では電車をひたすら待った思い出しかない。

17時02分、越中宮崎着。

越中宮崎駅名標


こんな写真が撮れました。この写真が、この駅の全てを物語っています。
むしろここでランチはやばい。なるべく軽め。頼むぜ。

あばばばばがカードドロー。郵政民営化カード。
こんなところに郵便局なんてあるわけがないやないか!
ということで、カードの指令の達成をあきらめ、さっさと「罰ゲームカード」を引くことにしました。
指令を達成できない場合には、この罰ゲームカードを引く、というルールなのです。

罰ゲームカードの一覧は、以下の通り。

1 ご飯抜きカード:じゃんけんで負けた人が、次回の食事の際に何も食べられない
2 健康増進カード:隣の駅まで徒歩で移動する
3 ラッキーカード:何も起こらない
4 ワイルドカード:じゃんけんで負けた人が、次回カードを引くまで裸足で移動する
5 忘れ物カード:東京の自宅方面へ10移動する
6 ラッキーカード:何も起こらない

2が出たらもうゲームを投げればいい。そんぐらいのテンションで、あばばばばが賽を振り直します。

すると…1が出ました。じゃんけんしたらあばばばばが負けたので、
ルール上は、次回ご飯系カードが出たらあばばばばがご飯抜きですが、
どうせそんなカード出ないので、実質ラッキーでした。

さあガンガン進むんだぜ!でかい目よろ!

でたのは16。泊まる気マンマンの金沢までちょっと及ばない、微妙な出目。

仕組みはよくわからないけど、
わずか14分後、17時16分に次の電車が来ました。
本当、待たなくていいということがこんなに素晴らしいことだとは思いませんでした。

先ずは終点富山まで、11駅の行程を消費します。

富山まで51分の時間がありましたが、
記憶はほとんどありません。寝るかボーッとしているかしていたのでしょう。

関係ないけど、休めるときに休むのが兵士の鉄則らしいですよ。
関係ないけど紹介してみました。

ちゅうこって18時7分富山着
IMG_6065.jpg


富山では乗換え判定があります。

1     富山地方鉄道(私鉄。山にある温泉に繋がってるっぽい)
2、3、4 高山本線(JR。岐阜行くっぽい)
5、6、7 北陸本線(JR。福井とか)

すごい嫌な感じのもありますが、もう恐れはありません。
本郷くんが振るのとは違うからです。多分大丈夫です。

っていうのがフリでもなんでもなく、
選ばれたのは北陸本線、このまま金沢へ向かいます。

北陸の駅弁はどれもおいしそうです。
強気ではいますが空腹は限界なわけで、見るだけで涙が出そうになります。

残る出目は5つ、向かうは西高岡です。

2008.01.13 Sun l リアル桃鉄 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

医療事務管理士
医療事務管理士とは、医療事務業務に従事する人が持つ知識、および技能を審査・証明する資格 http://regain.wglorenzetti.com/
2008.08.29 Fri l . URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://gmehler.blog90.fc2.com/tb.php/72-1ed7d21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
